2021.1.29(金)デジタルって奴は

9時間寝たらスッキリした。整体の先生に感謝。


思えば20代半ばから、ハリ、整体、気功、お灸、自彊術、自然食、アレルギー体質の改善に試せるものは片っ端から試した。おかげで喘息も30代前半にはほとんど出なくなって、40代以降は適度な運動の習慣も身についたので、人生で一番健康かも。とは言え50代半ばすぎ、まあ細かいことはいろいろある。入院や大病なく過ごせているので良しとする。


これまで健康のために投資した額は少なくはないが、酒もタバコもほとんどやらないので、その代わりの散財だと思えば。いや、自分への投資だから、用途が逆だな。





今日は作業!と勇んでパソコンを起動したが、以前インストールしたプラグインが反応しない。いろんなキーワードで検索しまくって、対処法を探す。バージョンの互換性→問題なし。FAQに書いてある再インストール・再起動→効果なし。同じメーカーの別の無料のプラグインで代用しようとしてインストールしてみると、どうやら認証方法が変わったらしい。アドレスとパスワード確認、合ってるはずなのに進まない。アカウントに行ってパスワード変更、再度認証→使えた!結局原因不明だけど、まあいいか。


そんなことをしてたら日が暮れた。そこから作業開始、以後順調。

結局一歩も外に出ず。緊急事態宣言中につき、それもよし。


カセットから始めて宅録歴40年。パソコンを録音に使うようになってからも20年以上経った。デジタルって奴は、万能の錬金術でもあるが、几帳面に、丁寧に面倒見てやらないとすぐ調子が悪くなる。パソコン本体と周辺機器、バージョンアップやらなんやらのメンテナンスに投資してきた時間とコストを考えると..... それは考えないことにしてる(笑)


できないことができるようになったのは素晴らしいデジタルの恩恵。

そして我々は、携帯に、デジタルに、いろいろな感覚と金と時を奪われ、もう依存から抜け出せなくなっているのも、また事実。





627回の閲覧

最新記事

すべて表示
高野寛 Official site [HAAS] Since 1998.

© 2021 by SUNBURST Inc.​