2021.2.16(火)12年

火曜日の「か」を変換しようと思ったら、「禍」が真っ先に出てくる2021年2月半ば。


それはそうとして、今日の東京は18℃くらいあって、久しぶりに上着を脱いで歩いた。 河津桜が7分咲きだった。





昨日関東に雨を降らせた低気圧が今は北日本にあって、北海道は暴風雪になっているとのこと。日本は広い。


修理に出していたギターが治ったので、取りに行く。サイケデリズムという恵比寿の小さな楽器屋。当時新品で買ったギター、もう12年も弾いてるらしい。この12年で携帯とパソコンを何台買い替えたことか。購入時の写真は、流石に若い(笑)体型・体重は同じ。




ギターはいいね。手入れをすればいつまでも使える。アウトのジャックとピックアップセレクターは寿命が来たので交換。ぱっと見、まだピカピカしてるが、細かいパーツはだいぶ年季が入ってきている。見た目同様、味が出てきつつもまだ枯れてない、いい年頃。







60年代〜70年代のヴィンテージはかっこいいし、音にも味わいがあるけど、癖も強かったり、塗装が脆かったり、ピッチが甘かったり、扱いに気を使うし、現代の現場にはその味が合わない時も多々ある。


あ、これ人間と同じ!50歳過ぎたら、人もヴィンテージ。自覚を持って、コンディションに気をつけて、味わいを大事に。合わない現場では出しゃばらないように。自戒も込めて(笑)

当時のオフィシャル動画。画角が時代を物語る...



12年、振り返るといろいろあった。 今はもう、昔。


611回の閲覧

最新記事

すべて表示