2021.5.13(木)5月半ばの雑感・備忘

ひさしぶりに締め切りがしばらくない時期。気温差が日々激しくて、ここ何日か朝晩喘息気味だったけど、整体に行ったら良くなった。




大都市は緊急事態宣言下、もしくはUNDERマンボウ。でも、基本限られた業種以外は平常運行。東京は道も電車も普通。

*https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-07/QSOOKSDWLU6801 より



この前、六本木の某大型商業施設で軽くお昼食べようと思ったら、時短ではなく飲食店休業・カフェはテイクアウトのみだった。仕方なく弁当買って食べた。ライブやツアーは中止せず続けているアーティスト・劇団多数。以前と違って、かなり各自の判断に委ねられている状態。何が正解なのか、難しい。




相変わらず、オリンピックは強行する前提で話が進んでる。医療を始めとするリソースがオリンピックのために費やされるのは、都内に限らず、要請で他府県からも医師が来るらしいから、混乱は避けられないと思う。正直、できる気がしないし、仮にできたとしても、海外の選手が日本の暑さに耐えかねて熱中症で倒れたり、それがコロナの発熱かどうか判断できずに混乱...なんていうことが頻発しそう。


飲食店の閉店の知らせも、かなり耳にするようになった。もう15年位行きつけのレストランに何週間ぶりかに行ってみる。マスターがワンオペでランチを頑張っていた。お客さんもたくさん来ていてホッとした。テーブルに飛沫防止のアクリル板が置いてあって、(そういうことをやらなさそうなマスターなので)尋ねてみると「これを置かないと補助金が給付されないんだよね〜」とのこと。「アクリル板の費用は出るんですか?」と訊いたら「それが、自腹でさ(苦笑)」と。




今日は一日雨で気温上がらず、16℃とか。明日は28℃の予想。体が大変。そして来週以降も雨予報。桜も花粉も早かったし、このまま梅雨入りするのか?ここんとこ時々あるパターンで、しばらく経ってから「梅雨入りした模様」と後出しジャンケン的宣言になるのか?予報士の皆さんを揶揄しているわけではなく。こんな時代、来週のことさえ予想もつかない。




タグ:

623回の閲覧

最新記事

すべて表示