12/14(火)Happy birthday to us


誕生日。 時節柄もあり、パーティーなどなく、淡々と過ごす。

SNSにメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。




自分と同じ誕生日の人は個性的な人が多い印象。 まずはノストラダムス。そしてジェーン・バーキン。


実は今まで共演した日本のアーティストにも、12月14日生まれの人が何人かいる。


その1. 高畑充希さん。ちょうど「ごちそうさん」の主役で超多忙な中を、ロケ現場の大阪から駆けつけてくれた。「木蘭の涙」「風」のサウンドプロデュースを担当。




その2. チェリスト・徳澤青弦君。20年以上前に知り合って、ソロ・セッションワーク含め、録音・ライブでの共演は数しれず。後に「君の名は」サントラも手掛けてマエストロとなる(笑)特にナタリーワイズのサウンドには欠かせない。ちなみに、青弦君とは干支も一緒一回違い。



その3. advantage lucyのヴォーカル・アイコちゃん。シングル「めまい」のサウンドプロデュースを担当。スタジオにいっぱい持ってきていたトイ楽器のセレクトが僕の家にあるのとかなりかぶってて、「誕生日が同じだと趣味が似てるのかな?」と思った記憶がある。



その4. トモフスキー。このアルバムは高橋幸宏さんのプロデュースによるもので、ドラム含め幸宏色も随所に漂っていて、完成度高し。幸宏さんに指名して頂いて3曲くらいギター弾かせてもらった。12/14生まれは宅録系に走りがちなのか?





その5. AKIKOさん。ブラジルの友達カシン・モレーノ・ドメニコとのセッションで、フジロックでご一緒したことがある。あの日ドメニコは楽屋にスティックを忘れてきて、最初の何曲かは誰かのを借りて叩いてた(笑)そんなゆるーい一日だった。AKIKOさんとの録音での共演はまだないので、カシンプロデュースのこのアルバムを(apple musicには見当たらず)。




というわけで遅ればせながら、Happy birthday to us !


一日寒かったけど、午後には晴れてすっきり。水たまりに月が写ってた。 今年も無事に誕生日を迎えられて、よかった。



閲覧数:722回

最新記事

すべて表示