今年はじめてのリハーサル。ドラムの宮川くんとは去年はレコーディングで一度合わせたきりで、ライブは1年以上ぶりになる。なんてことだ。失われた2020年。
愛機の調子が悪いので、一度分解して掃除したら機嫌が治った。
スタジオに入ると、いつものようにくだらない冗談を言いながらセッティング。宮川くんのスネアのミュートは、猫柄の今治タオル。
二人で雑談するように音を出し始める。何度も合わせた曲から。曲は体に入っているのに、少し戸惑う。どのくらいの音量でやっていいのか、ギターアンプのボリュームの加減がわからない。
個人練習はほぼ毎日、欠かさず続けてきたけど、部屋の中だけで歌っていても、どうしても細かいところばかりチェックする気持ちが先に立って、声が、音が、外に飛んでいかない。
探り探り1時間くらい合わせるうち、少しずつ以前の感覚が戻ってきて、そこからはだんだん声も調子が良くなる。家だといつも声を枯らさないように気を使いながら歌ったりしていたが、そんなナーバスな気分はいつのまにかどっかに消えていた。
やっぱり音楽は一人きりで完結するものじゃないと改めて思った。誰かと合奏することで、音が塊になって響く。
そう、「1+1=∞」。
この奇妙な日々の中。 いつも気付かされるのは、当たり前だと思っていたことの、ありがたさ。
Streaming Live 「1+1=∞」
2021年1月17日(日)18:30 start 視聴チケット:¥2,000
*千葉・鎌ヶ谷 MT Milly'sより生配信
アーカイブ視聴可 チケット購入 >> https://eplus.jp/sf/detail/3358810001
Comments