2021.2.23(火)SNSNSNSNSNS

まだ記憶になかった令和天皇誕生日。 平成の天皇誕生日は12/23、令和の天皇誕生日は2/23。もう、覚えた。


タイムライン上はダフト・パンク解散の話題でもちきりだった。

オートチューンの使い方(ケロケロヴォイス)と、キックをマスターコンプのサイドチェインに突っ込んで曲全体をうねらせるテクニック、この2つだけでも21世紀の音楽にどれだけ影響を与えたか。それだけに、時代の節目も感じさせるニュース。


祭日、でもいたって平常運行。マスタリング、業務連絡、練習、etc…. 日々のお勤め。


あまりSNSにばかり時間を取られないように気をつけつつも、告知の重要な手段だったりもするので、くだらない書き込みもファンサービスの一環、ということで(若干言い訳じみている)。


一時大騒ぎだったclubhouse騒ぎ、だいぶ落ち着いたのかな。僕も何人かお誘い受けたけど、OSが古くてアプリが使えずいまだ様子見。(iPhone6sなのでOSは11から上げてない。ヘッドホンジャックのついた最後のiPhoneだから壊れるまで大事に使うのだ)もともと喋り好きではないし。


一方で以前からずっと懸案だったtiktok崎山蒼志くんが普通に弾き語り動画だけを載せているアカウントをやっていたので、僕もその方式で始めてみることにした。最長60秒なので気軽にできる。


先日Mステでtiktokからブレイクしたシンガーが何組か紹介されていたのを観た。動画からブレイクしたアーティストは作り込んだ宅録系が多いのに対して、tiktokでは普通の歌ものが受けている印象。自分の中には両方の要素があるけれど、いかんせん動画を作り込む時間とスキルがない。弾き語り60秒なら暇を見てUPできる。


さて、どうなっていくのか? 今まで届いていなかった層に少しでも届くなら、それでよし。

この声は小さすぎて 君の元までは届かない たとえそれを知っていても....



タグ:

581回の閲覧

最新記事

すべて表示
高野寛 Official site [HAAS] Since 1998.

© 2021 by SUNBURST Inc.​