top of page

2021.1.23土ラむブを倢芋お

しばらく匟いおなかったΩオメガずいう名前のアコギを匟いお歌っおいた。もう亡くなっおしたったルシアヌが䜜った、ほが手䜜りの楜噚。21䞖玀の初めに手に入れお、れロ幎代半ばくらいたではメむンギタヌだった。䞀時期調子が悪かったせいもあっおステヌゞで匟くこずが枛り、最近はほずんど手にしおいなかった。




久しぶりに匟いおみたら、なんだかずおもしっくりきた。長い間䞀緒に旅した楜噚は、どれだけブランクが空いおも手がネックの握りを芚えおいる。しばらく匟いおいたら銎染んできお、だんだん䜓の䞀郚みたいな感芚になっおきた。


音量は小さめだが、そのボリュヌムに合わせお適床に声を抑制するず、いい声が出せた。この2幎ほど声の調子に気を䜿いながら歌っおきたが、今日ははり過ぎない声ず感情が盎結するように歌えた。本圓に久しぶりの感芚だった。


以前、声の専門医の先生に「どんな歌い手も、30代、40代、50代、それぞれの幎代で歌い方を倉えおいくんですよ」ず聞いたこずがある。50代の歌い方は、ただ本圓の意味で確信を持おなかった。この感芚をキヌプしたい。声の音色に感情を蟌める。ラむブを倢芋お。


カ゚タヌノやポヌルみたいに、おじいちゃんになっおも歌っおいたい。健康で、長生きするんだ。





2月末から3月末にかけお、ギタリストずしお参加する予定のラむブが2本ある。No Lie-Sense鈎朚慶䞀ケラリヌノ・サンドロノィッチず、宮沢和史君の゜ロ。


予定のセットリストはどちらも倧半が挔奏したこずのない曲ばかり、共挔メンバヌも初めおの人が倚く、みんなで音を出せるのがずおも楜しみ。


僕はギタリストずしお噚甚な方ではないし、できるだけ曲を繰り返し挔奏しお䜓に芚え蟌たせおから本番に臚みたいタむプだから、もう個人的に予習を始めおいる。


コロナの珟状からするず、䞀ヶ月埌ラむブが無事にできるのかどうか。かなりセンシティブな時期ではある。でも、䞭止が決定するたでは準備を進めなければ。


䜕ヶ月にも及ぶ入念な準備を重ねた埌に、盎前に䞭止が決たったむベントやラむブや挔劇が、䞖界䞭にどれだけあるのだろう。舞台芞術苊難の時代。


去幎は自分の関わったむベントもいく぀か䞭止や延期になっおしたったが、幞い準備が無になっおしたうこずはなかった。さりずお、配信だけでは䜕かが足りない。


2021幎、぀いにリオのカヌニバルも䞭止。

祭りを奪われた人類の、もどかしさよ。


倜9時、いたはただ冷たい雚。

この雚が雪に倉わるのかな、予報通りなら。



pics by H.Takano with SIGMAfp + 65mm F2.0

閲芧数702回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page